幾何学模様のオールドボッホ(BOCH)アンティーク皿~B.F keramis ALPINE~

またしてもBOCHシリーズの登場です。

以前に

BOCHのドットのお皿

BOCHのカフェオレボウル

どちらも洗練されたポップなデザインで人気のシリーズをご紹介しました。

今回のこの幾何学模様のB.F keramis ALPINE。Boch Frères Keramis のALPINEシリーズ。もはやカタカナ読みも難しいのですが、ボッホ フレール ケラミスのアルパインと呼びましょうか。 1890年頃の作品です。BOCHはBOCHでもオールドBOCH。




約130年前にこんな柄が存在していたなんて。神秘的過ぎます。

130年前っていうと、

帝国ホテル開業やラフカディオ・ハーン(後の小泉八雲)来日。



ゼンゼンワカランシ、イメージワカナイ。

明治23年ですよ。明治23年。

まだ着物を着ていたあの時代。

このお皿がその時代にヨーロッパに存在していたというこのノスタルジックなロマンス。


アンティーク漁り。

辞めれませんがな。


ちなみに、こちらは蚤の市でもなくスリフトショップでもなく、ベルギーのオンラインで購入。ベルギーにも日本のジモティーのようなサイトがあって、そこでまれにこういうアンティークが一般の方から売りに出されています。それなりの値段はしますし、送料もかかるので余程気に入った物しか購入しません。しかも、梱包が荒い上に、郵便配達の方々が荒いので壊れて届く事があります。詳しくはまた今度。

なんだかんだオランダ語が分からないのでベルギーの友達頼みではありますので、文句も言えない現状があります。


ちゃんと梱包しやがれっ!(ベルギーへ届けっ)




お陰さまでこのお皿は無事に到着。

メクリます。


期待通りの美しい裏印ですね。
オジサン、頬に涙が伝っているのを感じます。


感無量です。

百点満点っ!






人気ブログランキング

にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク雑貨へ
にほんブログ村

コメント